アビームコンサルティング、大和ハウス工業のRPA導入プロジェクトを支援 〜基幹業務に「BizRobo!」を活用しホワイトカラーの生産性向上を実現〜

2017年7月20日
アビームコンサルティング株式会社
RPAテクノロジーズ株式会社

 アビームコンサルティング株式会社(代表取締役社長 岩澤 俊典、東京都千代田区、以下 アビームコンサルティング)は、大和ハウス工業株式会社(社長:大野直竹、大阪府大阪市、以下大和ハウス工業)が取り組むホワイトカラーの生産性向上のためのRPA導入プロジェクトにおいて、RPAを適用する要件の定義やロボットの開発を支援しました。特に今回のプロジェクトでは、RPAテクノロジーズ(代表取締役社長 大角 暢之、東京都港区、以下RPAテクノロジーズ)の新機能「Device Automation」を活用し、従来のRPAツールでは対応できなかった基幹業務までを対象とし業務の効率化を図りました。

 大和ハウス工業は、自社の競争力をさらに強化するため、ホワイトカラー業務の生産性向上に早くから取り組んできました。今回、より一層の効率化を実現するため、RPAの可能性にいち早く着目し、その効果を見極めるために部門横断的な体制を構築し、パイロット導入を行うことを決定しました。プロジェクトの遂行にあたり、これまで数多くの業務改革を手がけ、RPAの導入にも知見を持つアビームコンサルティングをパートナーに選定しました。

 今回のプロジェクトでは業務の効率化と精度の向上を目的に、先行着手領域として以下の7つの業務領域を選定しRPA適用を進めました。
① 働き方改革の推進
働き方改革を背景として勤怠状況の多面的な実態把握が求められる中、勤怠情報を網羅的に自動取得し、ポリシーに則ったチェックや分析を実施するロボットを導入。問題点の見える化と改善を進めています。
② 内部統制業務の効率化
業務プロセス・ルールの遵守状況チェックする業務のうち、情報収集や定型的な整理作業をRPA化。人間でなければできない確認・判断作業に担当者が注力できる仕組みを構築することで内部統制の確実な実施と効率化の両立を図りました。
③ 法令遵守・コンプライアンスの強化
建設業界における社会保険加入率向上が求められる中、全社で起用する数千に及ぶ協力会社の社会保険加入状況を定期的に可視化するため、情報集計・分析業務のロボット化を行いました。
④ 連結決算の生産性向上
複数のパッケージ製品を用いて行われる連結決算業務において、データ連携作業をロボット化させることで業務工数を削減させながら、正確性とスピード向上も併せて実現させました。
⑤ 日常会計の生産性向上
支払に関する妥当性のチェック等の日常発生する定型化できる会計業務のロボット化をすすめ、業務工数を削減させながら、正確性とスピード向上も併せて実現させました。
⑥ 経営管理の高度化
SAP ERPにより生成される財務会計データを収集・分析し、管理会計レポートを生成する業務をロボット化。担当者が本来行うべき戦略策定や施策検討のための余力を創出しました。
⑦ 情報収集のコスト削減とスピード向上
公開データ収集作業をロボットに実施させ、内製化させることで外注コストを削減させました。従来は工数の制約により実施できなかった収集頻度の向上や収集範囲の拡大も可能としました。

 アビームコンサルティングは、パイロット業務の選定やロボット化する業務用件の定義、ロボット開発など本プロジェクトの実現に向けて総合的に支援を行いました。今回、RPAテクノロジーズ社の協力のもと、最新バージョンのロボットを活用し、従来は対象にできなかった基幹システムに関わる業務の自動化を実現しました。

 アビームコンサルティングとRPAテクノロジーズは、今後も最新のテクノロジーと業務改革に対する知見を組み合わせ、大和ハウス工業のさらなる生産性の向上を支援していきます。

*アビーム、ABeam及びそのロゴは、アビームコンサルティング株式会社の日本その他の国における登録商標です。
*SAP、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。
*本文に記載されている会社名及び製品名は各社の商号、商標または登録商標です。

アビームコンサルティング株式会社について

アビームコンサルティングは、アジアを中心とした海外ネットワークを通じ、それぞれの国や地域に即したグローバル・サービスを提供している総合マネジメントコンサルティングファームです。戦略、 BPR、IT、組織・人事、アウトソーシングなどの専門知識と、豊富な経験を持つ約 4,500 名のプロフェッショナルを有し、金融、製造、流通、エネルギー、情報通信、パブリックなどの分野を担う企業、組織に対し幅広いコンサルティングサービスを提供しています。
ホームページ:http://www.abeam.com/jp/

本件に関するお問い合わせ先

アビームコンサルティング株式会社
経営企画グループ コーポレート・コミュニケーションユニット
マネージャー 樺澤わかな
TEL:03-6700-8227 FAX:03-6700-8145
E-mail:wkabasawa@abeam.com